注目!デスクワーカー専用ダイエット

知らずに痩せていた理由。”バニラアイス”に秘密あり

ライターが食べ物の中で1番好きなものはアイスクリーム。お小遣いが自由に使える高校生頃になると、特に好きなフレーバーである「バニラアイス」をしょっちゅう食べていました。

するとなぜか、太りにくくなったんです。なんとそれにはすごい秘密が…!?

知らないうちに始めた?アイスクリームでのダイエット

出典:http://weheartit.com

私、ライターArinaは誰もが認めるアイスクリーム好き!学生時代から、放課後やおやつのアイスタイムが欠かせませんでした。それは今でもしかり。なんと、数えれば約10年以上もアイスクリームと共に過ごしてきたことになります。

いつも選ぶのは“バニラアイス”

出典:http://weheartit.com

バニラのあの芳醇な香りって、幸せな気持ちになりませんか?私はアイスクリームの中でも特にバニラが大好きで、買いだめアイスもバニラばかり。クラシックバレエをしていたこともあり、間食には気を付けていましたがバニラアイスだけはやめられませんでした。

出典:http://weheartit.com

すると、その頃から太りにくくなったんです!私は勝手にバニラアイスを「太らないおやつ」と決め、毎日ではなくとも2〜3日に1回は食べていましたね。いい大人になった今でもずっと、おやつにバニラアイスを食べ続けています。そして最近わかった衝撃の事実が…!

なんと、バニラアイスには痩せ成分が!?

出典:http://weheartit.com

脂肪分が多く太りそうなイメージのバニラアイス。でも実は、最近ではダイエットに良いとして注目されているみたいなんです!一体どんな秘密があるのでしょうか?

バニラアイスで痩せられるワケとは

# 実は糖質が少ないから

出典:http://weheartit.com

意外にも、バニラアイスは糖質が少なめ。他のおやつや食べ物に含まれる糖質の量と比較すると、一目瞭然です。

・バニラアイス(1カップ)…約18g
・シャーベット(1カップ)…約23g
・カステラ(100g)…約40g
・ショートケーキ(100g)…約32g
・ご飯(お茶碗1杯)…約44g
・食パン(6枚切り1切れ)…約67g

バニラアイスって、食パンの1/3以下の糖質量なんですね!これは驚き。そして意外にも、和菓子の方が糖質が多い傾向にあります。

# 脂肪燃焼や代謝アップ効果があるから

出典:http://weheartit.com

バニラビーンズに含まれる「バニリン」という成分には、肥満を予防して体重を減らしてくれる効果が。加えてバニラアイスはタンパク質が豊富なので、代謝アップ効果も期待できます。バニラアイスには、他のお菓子にはない痩せ成分がたっぷりだったんです。

# 栄養バランスも良い

出典:http://weheartit.com

ダイエット中は、誰もが脂っこいものを控えますよね。でもそうなってくると心配なのが、脂質の不足。私たちの体は脂肪分が不足すると、健康を損ねる他にも空腹感が強くなるという症状が現れてしまうんです…。

だからダイエットに断念してしまったり、リバウンドする人が多いんですね。この脂肪不足も、バニラアイスなら補うことができます。

# バニラの香りが食べ過ぎを防いでくれる

出典:http://weheartit.com

バニラの香りには、気分をリラックスさせて食欲をおさえてくれる効果もあるそう。やっぱりバニラであることが大事なんですね!それにアイスクリームは栄養素が多くエネルギー効率が良いので、満腹感も得られます。他のお菓子を食べなくても満足できるから、ダイエット中にぴったり!

バニラアイスダイエットの効果的な方法は?

脂肪分12%以上のバニラアイスをチョイス

出典:http://weheartit.com

バニラアイスをダイエットに活用するなら、ラベルの成分表示をチェック!「脂肪分が12%以上」であることと、種類別に「アイスクリーム」と書かれているものを買うことが大切です。「アイスミルク」や「ラクトアイス」ではダメ。

出典:http://weheartit.com

なぜなら、乳脂肪分が多い方が栄養価が高く脂肪燃焼効果も高いから。ライターはこってり系が好きなので、基本的に10年間ずっとアイスクリームを選んできました。ちなみによく食べるのはハーゲンダッツのバニラ。今さらながら、本当に良かった!

15時頃に食べる

出典:http://weheartit.com

効率的にダイエットをしたいなら、バニラアイスは15時頃に食べるのがベター。その理由は、この時間帯が1日の中で1番体温が高く脂肪を燃焼しやすいからです。

アイスのために1日の前半を頑張り、アイスのパワーで夜ご飯までの時間も頑張れる。まさに満足感の高いバニラアイスだからできることですね!

バニラアイスは2日に1個

出典:http://weheartit.com

栄養たっぷりで美味しいバニラアイスですが、毎日食べるのはちょっと食べ過ぎ。成人女性に必要な脂質を補うには、2日に1カップの計算で十分です。

もっともっと食べたいのに!と思うほどバニラアイスは美味しく感じるもの。2日に1回のティータイムを楽しみに、ダイエットに励むと良いですね。

バニラアイスのトッピングはコレがおすすめ!

ビタミンCの多いフルーツ

出典:http://weheartit.com

なんと、バニラアイスに含まれていない栄養分はビタミンCだけ。これにビタミンCたっぷりのフルーツを足せば、完璧に近い栄養バランスが実現できちゃいます!ライターのおすすめはベリー系や柑橘類。甘酸っぱい味がバニラアイスの濃厚さをより一層引き立ててくれますよ。

ブラックチョコレート

出典:http://weheartit.com

バニラアイスと相性抜群なのが、カカオ70%以上のブラックチョコレート。カカオ含有率の多いチョコレートにはポリフェノールが豊富で、冷え性改善や代謝向上、ダイエット中のストレスを緩和させる作用があるんです。アイスクリームに合わせるならミルクではなく、ブラックチョコレートにしましょう!

バニラアイスはダイエットの強い味方

出典:http://weheartit.com

ライターが「太らないスイーツ」として信じてきたバニラアイス。近年になってダイエット効果が発見されたなんてびっくりでした。心も体も幸せにしてくれるバニラアイスクリーム、あなたもぜひダイエット中のおやつに取り入れてみてくださいね!

関連記事

提供元:    SHERYL



注目!デスクワーカー専用ダイエット

 

デスクワークが多い人向けのダイエット法