注目!デスクワーカー専用ダイエット

ダイエット中のパン選びのコツを伝授!

お米よりパン派である。私を含め、パン好き女子は多いはず!

でもパンって、ご飯より太りやすいって言われますよね…。本当にパンは太りやすいの?

実はパン選びのコツを掴めば、ダイエット中に食べても安心なんですよ。

パンの香りは、最強の誘惑!

出典:https://jp.pinterest.com

パン屋の前を通ると、ふんわり香る香ばしい匂いについ立ち寄ってしまいませんか?

甘いパンに惣菜パン。種類も数え切れないくらいあって、飽きが来ません。特に焼きたては至福そのもの。美味しいパンを毎日食べてたい…!

パンって太りやすいよね…

出典:https://jp.pinterest.com

炭水化物であるパン。それだけでなく、砂糖やバター、調味料などがふんだんに使われています。

ご飯より太りやすいと言われるのもこのため。

糖質だけでなく脂質も多くなりがちなパンは、カロリーが高くなりやすいんです。

それでもパンが食べたい!

出典:https://jp.pinterest.com

ダイエット向きじゃないのはわかってる、けどパンが食べたい。そんなジレンマに陥っている人は多いはずです。

ダイエットに絶対NGと思われがちなパンですが、実はそんなことありません!

ちょっとしたコツさえ抑えれば大丈夫。

ダイエット中はパンの選び方が肝心

出典:https://jp.pinterest.com

パンを食べても痩せることはできる!そのコツは、パンの種類にあります。

たくさんあるパン、ダイエットのためにはなんでも食べて良いわけじゃありません。ダイエット中のパン選びは、簡単なポイントさえ覚えておけばOKですよ。

ダイエット向きのパン選び、注目ポイントはここ

“白色”より“茶色”のパン

出典:https://jp.pinterest.com

ダイエット中のパン選び、まず色に注目しましょう。太りにくいパンはズバリ“茶色”のパン。白いパンは生成された小麦粉を使っており、血糖値を急上昇させる食材なんです。

雑穀などが入った茶色いパン、中でもライ麦入りや全粒粉入りのパンに着目して。

“柔らかい”より“固い”パン

出典:https://jp.pinterest.com

ふんわりと柔らかな食感のパンは美味しいですが、ダイエット向きなのは歯ごたえのある固いパン。柔らかいパンは油分が多いため、固いだけで油分が少なくカロリーが低いと言えるんです。

さらによく噛む必要があるため、満足感も得やすく食べ過ぎ防止にもなる!

“揚げる”より“焼く”パン

出典:https://jp.pinterest.com

カレーパンやドーナツなど、油で揚げたパンは必然的に高カロリーに。

ダイエット中は揚げパンは控え、焼いたパンを選ぶことに徹底しましょう。

同じカレーパンでも、焼きカレーパンにするだけでカロリーダウンが可能!

“クリーム系”より“ナッツ&ドライフルーツ系”のパン

出典:https://jp.pinterest.com

中にたっぷりの生クリームやチョコクリームが入っているパンは確かに美味しいですが、ダイエット中はやっぱり控えるべき。ここはくるみやレーズンなどが入ったパンを選んでみましょう。

ナッツやドライフルーツには良質な栄養が豊富。不足しがちなビタミンや食物繊維が摂れますよ。

ダイエット向きのおすすめパンはこちら

ベーグル

出典:https://jp.pinterest.com

ベーグルは水と小麦粉だけで作られるシンプルなパンのこと。バターや砂糖を使うパンより遥かに低カロリーなうえ、固い食感なので咀嚼回数もアップします。

もっともシンプルなベーグルを選び、卵やレタスなどを挟んで食べるとバランスも◎。

フランスパン

出典:https://jp.pinterest.com

茶色く固いパンの代表といえばフランスパン。パリッとした食べ応えで、主食にもなるパンですよね。フランスパンも小麦粉と水、イースト、塩だけで作るものなので、カロリーオーバーの心配が少ない!

シチューのお供にするか、オープンサンドにしても良いですね。

サンドイッチ

出典:https://jp.pinterest.com

普段野菜が苦手な人でも、サンドイッチにすればたっぷり摂れるということはありませんか?

不足しがちな生野菜、お肉や魚などたんぱく質系の具材を挟んで食べれば、栄養バランスが取りやすくなって良いですよ!

白い食パンではなく、全粒粉やライ麦食パンのサンドイッチが理想。

パンを食べるなら!太りにくくなる一工夫

パン単品で食べない

出典:https://jp.pinterest.com

サンドイッチやオープンサンドで野菜を加えると言っても、十分な量とは言えません。

パンを食べる時は必ずスープやサラダなどを添えて、栄養バランスが偏らないよう工夫して。

白いご飯だけでは食べませんよね?それと同じなんですよ。

乳製品を一緒にとる

出典:https://jp.pinterest.com

パンと相性が良いメニューといえば乳製品。牛乳にチーズ、ヨーグルトなど乳製品を一緒に食べると太りにくくなりますよ!

乳製品は食物繊維と同じように、糖質の吸収を抑える効果があるんです。

パンの糖質吸収を穏やかにするので、脂肪が溜まりにくくなる…!

手作りしてみる

出典:https://jp.pinterest.com

油分や糖分を少なめにした、オリジナルのパンを作るのもカロリーを抑える方法です。

これなら自分好みの味に調整できる!

ホームベーカリーなら、材料を入れるだけで簡単にできますよ。良質な材料にこだわれば尚良し。

甘いパンが食べたい時は?

あんパンをチョイス

出典:https://jp.pinterest.com

基本的に菓子パン系はダイエットに不向き。でもどうしても食べたくなる時がありますよね。そんな時はあんパンがおすすめ。

あんこの材料である小豆は食物繊維が豊富なので、お通じを良くするデトックス効果が期待できます。

小さいサイズで軽いものをチョイス

出典:https://jp.pinterest.com

それでもクリームやチョコのパンが食べたい!そんなあなたは菓子パンのサイズや重量に注意して。

ずしっと重い、ドーンと大きい菓子パンは高カロリーになりがち。手のひらサイズで軽い重量の菓子パンを間食にするのがベターです。

パン好きだって大丈夫!選び方に気をつけてダイエットを前向きに

出典:https://jp.pinterest.com

好きだけど食べられない。そんなストレスがダイエットにとって一番の大敵です。

好きなものを我慢しすぎないのも、ダイエット成功の近道。

パン選びのコツを掴んでさえおけば、ダイエット中にも大好きなパンを楽しむことができる!

関連記事

提供元:    SHERYL



注目!デスクワーカー専用ダイエット

 

デスクワークが多い人向けのダイエット法