注目!デスクワーカー専用ダイエット

「ごはん食べたい」なら”もち麦”がダイエットに良いらしい!

ご飯が大好きなあなたに朗報!しっかり食べて痩せられる“もち麦ダイエット”の効果が凄いと話題なんです。

玄米は聞いたことがあるけど、もち麦って?そんなあなたにもち麦ダイエットの全貌を解説!

痩せたいけど、ご飯は抜きたくない!

出典:https://jp.pinterest.com

日本人の食事に欠かせないのがご飯。ホカホカの白米があるだけで、なんだか贅沢している気分…!

でも炭水化物だから、食べ過ぎると太るイメージも。特にダイエット中はご飯を抜く人も多いはず。だけど本当は、ご飯を食べて痩せたい…。

ご飯に“あれ”を混ぜたらどう!?

fotolia_94246218

 

美味しいご飯を食べて痩せたい。ちょっと難しそうな気もしますが、それが難しくないんです。なんとご飯に“あれ”を混ぜれば、炭水化物であるご飯がダイエット向きメニューに変身!

テレビでも取り上げられて話題になった食材です。

“もち麦”をご飯に混ぜたダイエットが熱い!

出典:https://jp.pinterest.com

もち麦とは、ビールの原料にもなる大麦の一種。ダイエットに良いご飯といえば玄米ですが、これはお米の仲間。大麦の仲間であるもち麦、そもそも全く違う種類の食材だから、その栄養価も異なるんです。

北陽・虻川さんももち麦ダイエットで−2.6kg!

出典:https://www.instagram.com

テレビの企画でもち麦ダイエットにトライした北陽の虻川さん。もち麦ご飯を食べ続けただけで、2週間で−2.6kgのダイエットに成功したのです!さらに女優の信江勇さんは5.6kg減に。

たった2週間、しかも食べただけで痩せるもち麦ダイエット、これは凄すぎ…!

もっちり食感が魅力のもち麦

出典:https://jp.pinterest.com

その名の通り、もちっとした食感が特徴のもち麦。ご飯に混ぜれば独特のもちもち、プチプチ感を味わうことができます。最近ではスーパーなどでも手軽に購入可能に。

実は海外でももち麦のダイエット効果が高く評価されているんです。

もち麦ダイエットの方法とは

白米7:もち麦3の割合で炊く

出典:https://jp.pinterest.com

もち麦を食べるダイエットと言っても、白米もちゃんと食べられるんです。もっとも食べやすいと言われる割合が。白米7:もち麦3で炊く方法。

これを1食につき1膳食べるだけの簡単なダイエット方法なんですよ。もち麦に慣れたら、5:5の割合でもOK。

1日のうち2食にもち麦ご飯を

出典:https://jp.pinterest.com

もち麦ダイエットは1日3食のうち、2食のメニューにもち麦ご飯を取り入れます。逆に言えば、3食全部もち麦ご飯じゃなくてOKってこと。これなら飽きずに色々なメニューを楽しみながらダイエットができますね。

2週間は続ける

出典:https://jp.pinterest.com

虻川さんも実践していたように、もち麦ダイエットは2週間続けて行いましょう。おかずは好きなものを食べて良いですが、自分の消費エネルギーに合わせたものをチョイス。

といっても、普通に食べる分には特に制限はありません。これも嬉しいポイントですよね。

なぜ痩せるの?もち麦ダイエットのメカニズム

食物繊維がとにかく豊富

出典:https://jp.pinterest.com

もち麦を食べるだけで痩せるなんて、なんだか信じられない…。そんなあなたも納得の理由がもち麦にはあります。それがたっぷりの食物繊維。食物繊維といえばお通じ改善の成分と思われがちですが、実はそれだけじゃないんです。

出典:https://jp.pinterest.com

もち麦にはβ-グルカンという水溶性食物繊維が豊富。βグルカンは糖質や脂質の吸収を抑える働きがあります。

摂りすぎると余計なお肉になりやすいこれらの吸収を抑え、脂肪の蓄積を防いでくれるんです。これによりコレステロール値を正常にし、メタボ予防にも効く!

血糖値を上げにくい

出典:https://jp.pinterest.com

糖質の吸収を抑える効果があるもち麦。つまり血糖値の急上昇を起こさない食材といえます。

血糖値が上がりすぎると、脂肪を溜め込むインスリンが増加。糖の塊である炭水化物は血糖値を上げやすい食材ですが、もち麦を混ぜることでそれを抑えて脂肪を溜めないご飯にできるってこと。

便秘改善にももちろん◎

出典:https://jp.pinterest.com

水溶性食物繊維が豊富なもち麦。不溶性食物繊維は比較的摂取しやすいのですが、水溶性がなかなかとれないのが現代の食生活。

便秘改善には不溶性と水溶性のバランスがとっても大事なんですよ。もち麦を取り入れれば、不足しがちな水溶性食物繊維がしっかり摂れる!

満足感が高い

出典:https://jp.pinterest.com

食物繊維の量が多いもち麦。胃の中で水分を吸って膨らむため、少量でも満足感が高いご飯になるんです。これだけで食べ過ぎ防止に◎。

よく噛むことで満腹効果をアップできるので、しっかり噛んでもち麦ご飯のもちもち食感を味わってみて。ダイエットにありがちな、食べられないイライラも起きにくい!

もち麦は他のレシピにも使えます…!

もち麦グラノーラ

出典:https://jp.pinterest.com

150度のオーブンでもち麦を15分加熱し、冷ましたもち麦とドライフルーツや蜂蜜、オリーブオイルを混ぜます。再度同じように加熱したら完成。

ヨーグルトなどを混ぜて食べれば、お通じ改善効果アップ!朝食にぴったりですね。

もち麦サラダ

出典:https://jp.pinterest.com

茹でたもち麦をいつものサラダにトッピングするだけ!お手軽簡単メニューですが、食物繊維量がアップするのでダイエットに最適。おまけにあっさりしたサラダの食べ応えもUP!

ヘルシーなのに大満足なメニューに早変わり。

食べて痩せる!もち麦ダイエットで理想のボディに近づこう

出典:https://jp.pinterest.com

もち麦をご飯に混ぜて食べるだけでダイエットできるなんて、こんなに嬉しいダイエットが他にある!?

ご飯は普段から食べない人でも、グラノーラやサラダなど他のレシピにも活用できるので大丈夫。しっかり食べて痩せられるもち麦で、理想のボディにぐんぐん近づく…!

関連記事

提供元:    SHERYL



注目!デスクワーカー専用ダイエット

 

デスクワークが多い人向けのダイエット法