注目!デスクワーカー専用ダイエット

体幹を鍛え、美しく歩く!美軸ラインウォーキングのすすめ

こんにちは。ウォーキングポージングスタイリストの浅井香葉子です。

今回は「美軸ラインウォーキング」についてお話しします。

体幹を鍛え、美しく歩く!美軸ラインウォーキングのすすめ

私は普段、ハイヒールでのウォーキングレッスンを行っているのですが、参加者さんのヒールの高さは、5cm〜13cmと様々。

ヒールは高くなればなるほど、身体がグラグラ揺れ不安定になります。あの細い棒のようなヒールと靴底の小さい面積で着地するんですもの、つま先立ちで歩いているようなものですよね。

キレイに歩くには、脚でバランスを取ったり、身体を支えたりと「脚」が重要かと思われるかもしれませんが(もちろん、重心ののせ方や足さばきも大切なのですが)、実は「体幹」を強くすることが、キレイに歩く為に最も重要なこととなります。

体幹とは簡単にいうと身体の胴体部分を指し、身体の中心となる軸のことです。

ここを鍛えることで、正しい姿勢を保つことができ、体幹が安定しているからこそ、手足の関節を柔らかく動かすことができ、安定した動き(=歩き)が可能となります。

そう、軸をしっかり保ちながら、しなやかな歩き方ができるんですよね!まるで、ブレない自分軸を持ちながら柔軟性のある人生のように…。ふふっ♪

そこで、体幹を強くするのにオススメしたいのが「美軸ラインウォーキング」です。

体幹を鍛え、美しく歩く!美軸ラインウォーキングのすすめ

「美軸ラインウォーキング」とは、芯としなやかさをコンセプトに身体の軸を整え、女性ならではのキレイな歩き方を追求したウォーキングエクササイズなんです。

体幹を鍛え、美しく歩く!美軸ラインウォーキングのすすめ

裸足で行う片足立ちや、あえて不安定なバランス状態で動いたり、身体の体幹を中心とするエクササイズを行うことで身体の内側から強く、軸を整えていくことができるんです。

「美軸」で芯としなやかさを身につけ、ハイヒールで颯爽と街を歩いていきたいですね。

文・写真提供:リズムアンバサダー 浅井香葉子

記事提供社からのご案内(外部サイト)

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ヘルスケアメディア「Rhythm(リズム)」外部リンク
あなたにちょうどいい、リズム
毎日更新中



注目!デスクワーカー専用ダイエット

 

デスクワークが多い人向けのダイエット法