注目!デスクワーカー専用ダイエット

成功するボディメイクには、お休み期間も重要

こんにちは!ボディメイクトレーナーの岩成隆邦です。

みなさん、ボディメイクは順調に進んでいますか?

成功するボディメイクには、お休み期間も重要

私は、11月4日〜13日の10日間ほど、「トレーニングお休み期間」というものを設けてみました。みなさんからしたら、「トレーナーなのに何をやっているんだ!」という話ですよね(笑)。実は、これも全て今後のための期間です。なぜかと申しますと、私は「ボディメイクトレーナー」、「ボディメイク講師」という肩書きと合わせて、「コンテスト選手」という顔を持っているからです。

私がここでいう「コンテスト」は、

鍛え上げた肉体やステージングを、ステージで披露し、審査により勝敗を決する。

というものです。

ボディビルなのでは?とお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合はそうではありません。コンテストでいえば「ベストボディ・ジャパン」、「フィジーク」といった部類になります。フィジークのコンテストの写真は、このような感じです。

成功するボディメイクには、お休み期間も重要

これが、実際の私です。

フィジーク前後のコンディション

このように、フィジークは、デニムやサーフパンツを履いて、審査に挑みます。ボディビルとは少し違うことが、お分かりいただけるかと思います。

身体作りのコンテストは、文字通り上半身をお客様に見せます。絞り切れていない「甘い」体形のまま、出場するわけにはいかないので、選手は「トレーニング」、「減量」に全力を注ぎます。ほぼ毎日、ウエイトトレーニングに勤しみ、食事のコントロールもきっちり行います。

コンテストシーズンは、日本では、大体4月〜11月が当てはまります。その後の期間は「オフ期」としています。コンテスト選手は身体を大きくしたいので、オフ期では、トレーニングと食事量を増やします。食事量を増やして、身体を大きくすることもボディメイクの一つです。

オンシーズンの減量は、コンディションキープも含め、身体や精神に、かなりの負担がかかります。神経が研ぎ澄まされているので、集中力も高いですが、人間、そこまで強くはありません。

その緊張状態を長く続けていると、必ずガス欠になるため、私自身はコンテストが終了したら、トレーニングを一切やらない「お休み期間」を作るのです。いわゆる充電期間のようなもの。

抑えていたおいしい食べ物も、ここぞとばかりに食べます。疲れ切った身体に栄養を補給してあげることは、非常に大切です。次のシーズンに向けての活力になるのです。

一般の方のダイエット・ボディメイクも、実は同じなのです。自分の食べたいものへの欲求を抑えていくわけですから、少なからずストレスはかかります。

ストイックな方ほど、その傾向が強いため、ある期間頑張ったら、身体や心にもしっかり「ご褒美」をあげてください。それが、さらなる身体の進化につながります。

もちろん、ご褒美にはしっかり「区切り」をつけて!

ダラダラと、食生活を乱し続けるのはご褒美ではないですから。それは「甘え」になりますので、お忘れなく。

文・写真提供:リズムアンバサダー 岩成隆邦

記事提供社からのご案内(外部サイト)

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ヘルスケアメディア「Rhythm(リズム)」 外部リンク
あなたにちょうどいい、リズム
毎日更新中



注目!デスクワーカー専用ダイエット

 

デスクワークが多い人向けのダイエット法